乱文と思慮

今本を読んでいてどうしようもない気持ちになっているのですが、心做しか自分自身が優しくなった気がします。優しいというか、人のことを信じようとする心が強くなってきている。(なんか、凄い厨二病みたいな文になってるw)
昔は本を読んでいて泣くことなんて滅多になかったのに、(私の記憶では過去に1回だけ)今本を読んでウルっときてしまった。泣くような場面ではないところで泣きそうになったのが怖い。私のメンタルがやばいから心が揺さぶられたのかもしれないな~  そして、またそれを過去に私が体験した事象と結びつけてしまい「私ってダメなやつだな~」となっている...  
自分と違う考えがあるっていうことはわかっているんだけど、それを私が人間的に好きな人とかにされると、「ん??」って疑っちゃうんだよな...。そのときにどういう意味?って聞きたいんだけど、どこに違和感を感じたのか説明できないから聞けないのだよ...語彙力...。なんか私「自己犠牲」やってる気がする、自分が好きな人に対してだけだけど。〇〇話をする時に最終的に自分が悪者になるように意図的に相手に嫌われるような発言=(相手が気を遣わないように)をしたり(それが私は愛だと思ってるんだけど)しちゃうんだよな。どうでもいい人には「優しい人」っていう印象になるようにしてるんだけど...。普通の人は逆なのか。でも、それって自分の気持ちを上手く言葉にできないし、一生懸命伝えたとしても相手が自分の気持ちを理解できないっていう1種の諦めだよな。結局私も相手とやってること一緒なんだよ。今までにこのブーメラン5回くらい食らってるけど大丈夫そ??
私本読んでても何やってても関連付ける単語が出てきたら全部過去の話と繋げちゃうんだよな~、それってまだ理解してないからなんだけど、これから先理解できるまでずっと過去のこと考えるの体力消耗しすぎてえぐいな、、と思いつつ、自分が成長できている気がしてとても嬉しい。一緒にいても駄目な方向に行きそうだし、成長できる気がしないって言ったの間違いだったな。私がこの経験を通じて物の見方って人それぞれだな~って実感したし、それが「正しい」とか「間違っている」とか無いんだなって思った。考えすぎて頭痛いので大人しく寝ます。続きはまた明日考えることとしよう。おやすみ